230325 THE名門校 日本全国すごい学校名鑑 「成城学園初等学校…遊びも散歩も授業?『つながり』を育む小学校」 (AKB48 小栗有以 ※ナレーション) | THE Meimonkou Nippon Zenkoku Sugoi Gakkou Meikan (AKB48 Oguri Yui ※Narration) (2023-03-25)
番組内容
今回は小学校、成城学園初等学校。1917年、文部官僚だった澤柳政太郎氏が実験的教育の場として創立した。卒業生には学者や経済人、アーティストなど、多分野で活躍する個性的人物が多い。その礎を育んだ『人間性』と『つながり』を重視する教育と他校にはないユニークな現場方針に迫った。東京世田谷区。成城学園前駅から徒歩4分…そこに『幼稚園から大学までの一貫教育』を1つのキャンパスで行う成城学園がある。
小学校にあたる初等学校は、正門から入るとキャンパスの一番奥。令和元年に完成した、2階建てが3棟並ぶ新校舎だ。教室や廊下はまるでロッジのような木の温もりにあふれ、クラスには『松組』『白樺組』『竹組』など植物の名前がつけられている。校庭にあたる全面人工芝の『広場』は、下校時間一杯まで元気に駆け回る子供たちの声がこだまする。『自由に遊ぶ時間』や『散歩する時間』など独自の授業が子供の発想力を伸ばしている。
そんな初等学校の中を歩いていると、すぐに気づくことがある。子供たちが先生のことを「たかちゃん」や「くうちゃん」とあだ名で呼んでいるのだ。もちろんこれも学校方針。子供たちと先生の心の垣根を無くすことで、年齢差を超えた気配りに長けた『人間性』と『つながり』を自然と身につけていくのだ。『年齢差を超えたつながり』は教室掃除でも育まれている。上級生下級生が力を合わせ、ワイワイ言いながら掃除する楽しい時間だ。
さらに『つながり』は保護者と学校の間でも結ばれている。参観日はなく、保護者は毎日自由に授業を見学できるのだ。子供・先生・保護者…三位一体の教育が日々の生活の中で実践される。これこそ学校最大の力なのだ。そんな『つながり』の大切さを最も象徴的に表している授業がある。それが劇の授業だ。初等学校は『演劇教育の元祖』とも呼ばれ、劇を通じて級友の絆を深めている。そんな中6年生にとって最後の発表会が迫っていた…
出演者
【ナレーション】小栗有以
番組概要
行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?現役の生徒たちはどんな思いで何を目指して日々「熱い青春」を燃やし続けているのか?学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく情報ドキュメンタリー。
『行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!』番組です。
受賞歴
2020年日本民間放送連盟賞 番組部門<エンターテインメント番組>優秀賞
テーマソング
【テーマソング】ほのかりん「ヒーロー」