230422 THE名門校 日本全国すごい学校名鑑 「奈良・東大寺学園…東大も京大も!高合格率を生む自主性教育」 (AKB48 小栗有以 ※ナレーション) | THE Meimonkou Nippon Zenkoku Sugoi Gakkou Meikan (AKB48 Oguri Yui ※Narration) (2023-04-22)
番組内容
今回は、奈良県の東大寺学園中・高等学校。創立97年。毎年、東京大学や京都大学など難関国公立大に多数の合格者を出している。校則も制服も無い自由な校風の秘密に迫る。近鉄・高の原駅から徒歩20分。木々が繁る開放的な空間が東大寺学園だ。簡素な正門を通るとまっすぐ延びる長い通路。その先には立派な瓦屋根の建物がある。その壁に向かい一礼して校内に入るのが生徒達の朝の風景。壁面には大仏様の分身が刻まれているのだ。
東大寺からの寄贈本コーナーもある図書館は蔵書6万冊。自習する生徒達の目が真剣だ。ただし、進学校らしい緊張感が見られるのはこの図書館ぐらい。中庭では、学年を超えて生徒達が談笑し、学食ではコンビニのように多くの種類のアイスクリームも売っている。「生徒の自発性を生むには、自由な環境下で失敗も認めることが大事。まあ、たくさんの失敗をしてくれます」と笑うのは校長先生。東大寺学園は自由な空気で満ちているのだ。
様々なチャレンジを奨励する学園の校風は、部活や同好会の盛んな活動にも表れている。運動部では、ハンドボールや陸上競技などが全国大会に出場。文化部も百人一首や科学が全国大会で活躍。なかでもクイズ研究部は、高校生クイズで全国に名を馳せる超強豪だ。同好会も多彩。ロケットやマジックのほか、ドラえもんやポケモンを研究する会もある。そして多くの生徒が一つに絞るのではなく、複数の部や同好会を掛け持ちしているのだ。
そんな中カメラが注目したのは、合計6つの部活と同好会で活躍する高2年生。英語部で活躍を続け、暗号同好会では複雑な暗号文を難なく解読。多彩な才能と意欲の持ち主だ。そんな彼が最も力を入れているのが将棋部。2022年の全国大会で団体戦優勝に導き、高校竜王戦でも優勝した『高校日本一』だ。ところが、絶対視されて臨んだ奈良県大会でまさかの予選敗退。その大会で優勝したのは同じ将棋部の部員で仲良い同級生だった…。
出演者
【ナレーション】小栗有以
番組概要
行きたい学校が見つかる“テレビ学校訪問”伝統と歴史ある日本の『名門校』に一歩足を踏み入れるとどんな風景が広がってるのか?現役の生徒たちはどんな思いで何を目指して日々「熱い青春」を燃やし続けているのか?学校のホームページや卒業生の言葉だけではわからない「名門校の生の姿」を伝えていく情報ドキュメンタリー。
『行きたい学校が見つかる!なりたい自分が見つかる!』番組です。
受賞歴
2020年日本民間放送連盟賞 番組部門<エンターテインメント番組>優秀賞
テーマソング
【テーマソング】ほのかりん「ヒーロー」